SSブログ

宇都宮・軍都の戦跡 2 [宇都宮]

宇都宮の宝湯です
建物は新しいですが、戦後引揚者たちの身と心をいやした銭湯だそうです
1.jpg

こちらは「とちぎ福祉プラザ」です
ここには「歩兵第59連隊」があったそうです
2.jpg

こちらが記念碑です
3.jpg

4.jpg

これは警察学校にある営門です
5.jpg

ここには「歩兵第66連隊」があったようです
6.jpg

営門の左側に少し盛り上がったところがあります
7.jpg

これは「弾薬庫跡」です
警察学校内ですので入れません
8.jpg

これは「歩兵第66連隊」の庖厨棟跡です
現在は宇都宮中央女子高の多目的ホールとして使われているようです
国登録有形文化財に登録されています
9.jpg


つづく



nice!(155)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 10

旅爺さん

戦時中の名残がまだあるんですね。飛行場の滑走路左側が陥没した事があって、コンクリートの部屋が幾つもありました。埋めたので中にはまだ残ってると思います。
by 旅爺さん (2015-04-15 11:18) 

ワンモア

宇中女の煉瓦の建物、通る度に気になっていたのですが、
元々は軍関係の施設だったのですね。
このあたりは色々とありそうですね^^
by ワンモア (2015-04-15 11:30) 

駅員3

これは知りませんでした!
是非とも見学してみたいものです!
by 駅員3 (2015-04-15 12:06) 

barbie

第二次世界大戦中の施設がたくさん残っているのですね。
京都は古いお寺や史跡はあるのですが
戦争中のものはほとんどないので、
興味深く読ませていただきました。
by barbie (2015-04-15 12:44) 

tochi

旅爺さん さん

こんにちは
結構昔の施設が色々なところに残っていますね
見に行くのもいいものです
by tochi (2015-04-15 14:48) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
この辺の大きな施設には、軍事施設があったようです

by tochi (2015-04-15 14:49) 

tochi

駅員3 さん

こんにちは
なかなかいいところでしょう
概観は見られるのですが、是非中に入ってみたいです

by tochi (2015-04-15 14:52) 

tochi

barbie さん

こんにちは
京都はいい寺院がありますよね
栃木は日光東照宮です
宇都宮には軍事施設がかなりあったようです
空襲もありました
by tochi (2015-04-15 14:54) 

me-co

超ナワバリです・・・やばいよやばいよ~
でも、入ったことが無い宝湯です(^^;)
普通、あれがあると入湯お断りが、ここではOKとか?
あと、隣のラーメン屋さんが気になってます(・△・)
by me-co (2015-04-17 00:54) 

tochi

me-co さん

こんにちは
me-coさんの縄張り???
ん~

宝湯 あれOKですか
結構混んでいますよね

隣のラーメン屋 今度行ってみます

by tochi (2015-04-17 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0