SSブログ

エリアメール [宇都宮]

一昨日からの雨は凄かったです
初めて経験する量の雨です
そして昨晩0時35分に下記メールが送られてきました

防災情報(特別警報)
こちらは宇都宮市です。
9月10日0時20分、栃木県において大雨特別警報が発令されました。
栃木県では、これまでに経験したことのないような大雨となっています。
最大級の警戒をしてください。
(宇都宮市)

これまた初めて来たメールです

そして昨日お昼頃の鬼怒川です
1.jpg

朝はもっとあったようです
此処まで水位が上がるのも久しぶりです
2.jpg

そしてこちらは宇都宮市内を流れる田川です
3.jpg

これまた凄い水位です
此処までの水位は初めて見ます
4.jpg

栃木県では家屋が流されたり、土砂崩れがあり行方不明の方もおられます
過去には、小貝川の決壊、箒川の決壊等がありました
自然災害は仕方ありませんが、このような事が起こると困ります
下流でも大変な被害が発生しています
早急に支援を行い、このような事が二度とないように河川の整備、危険箇所の整備等を行っていってもらいたいです

被災された方々、避難されたいる方にはお見舞いを申し上げます。



nice!(155)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 40

aru

おはようございます。
TVを見ていると悲惨な情報の連続でした。
お見舞い申し上げます。
by aru (2015-09-11 05:15) 

himanaoyaji

災害にあわれた方、お見舞い申し上げます、
我が家も床下浸水3回の経験あり、大変な事、少しはわかりますよ。
(>_<)
by himanaoyaji (2015-09-11 05:54) 

hanamura

ラジオとメールだけだと実感できなくて、
あふれそうな田川の画像を見て、これは大変だ!
・・・という自分でした。まだまだ心配です。
by hanamura (2015-09-11 06:11) 

あおたけ

台風による大雨、凄い濁流ですね…。
ご無事でなによりです。
by あおたけ (2015-09-11 06:59) 

はらぼー

栃木・茨城と聞いて、気になって仕方がありませんでした。
堤防決壊による壮絶な光景。
自分の住む地域も他人事ではありません。
まずはこれ以上被害が起こらないことを願っております。
by はらぼー (2015-09-11 07:01) 

tochi

aru さん

こんにちは
本当にすごかったです
初めてです
でも下流の方はもっと大変です
何かしなくては
by tochi (2015-09-11 07:29) 

tochi

himanaoyaji さん

こんにちは
水の災害は大変ですね
これからが大変です
by tochi (2015-09-11 07:30) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
とりあえず田川はあふれませんでした
あふれたら宇都宮市内が大変な事になりました
でもかなり危なかった感じです

by tochi (2015-09-11 07:32) 

tochi

あおたけ さん

こんにちは
ありがとうございます
自然災害は困りますね
茨城方面はこれからが大変です
by tochi (2015-09-11 07:33) 

tochi

はらぼー さん

こんにちは
本日は晴れています
川の水も引いてきています
これからの復旧作業が大変です
災害に合われた方々に対してこれから何かしなくては・・・
by tochi (2015-09-11 07:35) 

てんてん

たいへんですね
TV観てびっくりしました。
tochiさんのお宅は大丈夫ですか
被災された方にお見舞い申し上げます。
by てんてん (2015-09-11 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
自然災害は怖いですね。
tochiさんの所は大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。
by mimimomo (2015-09-11 09:20) 

ナツパパ

お見舞いのniceを。
大変なことになりましたね。
被害がこれ以上増えませんように。
また、被災者の皆さんが元に暮らしに早く戻れますように。
by ナツパパ (2015-09-11 10:01) 

ゆうみ

怖い夜を過ごされましたね。
こちらは昨夜 同じようにエリアメールがきました。
時間関係なく 大きな音で鳴るから 眠れませんでした。
by ゆうみ (2015-09-11 11:14) 

らる

大変な被害でしたね.
これ以上にならないことをお祈りいたします.
by らる (2015-09-11 12:05) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
ありがとう御座います
私のところは大丈夫です
時間がたつに連れて情報が色々入ってきています
仲間の家が浸水したところが多くあります
心配です
by tochi (2015-09-11 12:39) 

tochi

mimimomo さん

こんにとは
ありがとう御座います
本当に自然災害は怖いですね

by tochi (2015-09-11 12:40) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
茨城は大変な事になっています
復旧に時間が掛ると思いますが、何とか次の雨が降る前に何とかしないといけないかと思っています
by tochi (2015-09-11 12:41) 

tochi

ゆうみ さん

こんにちは
エリアメールには驚きますが、いいシステムです
でもシステムだけでは解決できません
防災対策を行政がもっと取り組まないといけないかと思います
by tochi (2015-09-11 12:43) 

tochi

らる さん

こんにちは
本当に二次災害、次の災害が起こらないようにしなくてはしけませんね
by tochi (2015-09-11 12:44) 

陽陵泉

tochi様 TVで観ていて 恐ろしさに身震いしました。
被災された方にお見舞い申し上げます。
復旧作業が進み、早く元の生活に戻られます様に。

by 陽陵泉 (2015-09-11 14:54) 

sarusan

昨日、京都連続の天災に様子に驚いてます。
被災者さんにお見舞い致します。
by sarusan (2015-09-11 16:11) 

めもてる

昨日は鬼怒川決壊のニュースを一日見ていた気がします。
早く水が引いて、復旧作業に入れることを願ってます。
by めもてる (2015-09-11 17:54) 

ワンモア

tochiさんのお宅は大丈夫でしたか。我が家は離れていたので無事でしたが、肝心な時に福島に出張にきております(汗
家族からは早く戻ってこいと・・・
by ワンモア (2015-09-11 19:00) 

tochi

陽陵泉 さん

こんにちは
こんなすごいことになるとは思いませんでした
早く復興すること願います
by tochi (2015-09-11 19:47) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
最近の自然災害は何が起きるかわかりませんね
被災された方々、早く元の生活に戻ること願います
by tochi (2015-09-11 19:49) 

tochi

めもてる さん

こんにちは
私も昨日はテレビを見続けました
あの水が引くのは時間がかかるかと思います
でも早く元の生活に戻れるよう願っています
by tochi (2015-09-11 19:50) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
福島も大変そうですね
本日は、小山、栃木、鹿沼の知り合いのところに行ってきました
皆さん大変そうでした
明日はちょっとボランティアに行こうと考えています
by tochi (2015-09-11 19:52) 

Riru*ra

懐かしい田川が、大変なことになっていたんですね。
あふれなくて良かった。

写真の臨場感がすごくて、ドキドキしてしまいました。


by Riru*ra (2015-09-11 19:56) 

馬爺

河川決壊のニュースを見ていてもどうすることも出来ない歯がゆさと何と言っていいのかも言葉が浮かばないですね。
とにかく早い復興との思いだけですね。
by 馬爺 (2015-09-11 20:11) 

tochi

Riru*ra さん

こんにちは
私もこのようになった田川は初めて見ました
決壊しなくてよかったです
by tochi (2015-09-11 21:07) 

tochi

馬爺 さん

このように
本当にそうですね
早く復興するの願います
by tochi (2015-09-11 21:08) 

kazu-kun2626

鬼怒川は大変な事になりましたね
早い復興を祈ってます
by kazu-kun2626 (2015-09-11 21:31) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
このような事が起きるとは思いませんでした
早く復興する事願います
by tochi (2015-09-11 21:41) 

escape

こんばんは、
小さい頃は家が浸水したことがあります、今は治水工事をして
川幅も広く、深くなりました、家も土を入れて道路よりも高くなっています
でも、安心してはいけないと改めて水の恐さを知らされました。
平屋なので対策を考えなければと思います。

今回の水害は、単純に早くとは言えませんが、早く普通の生活に戻れるように国や県や市が努力することを願います。
数十年に一回のために金を惜しんで、普及に何倍ものお金と労力を
かける、問題が起きないと手を付けないのは・・・
昔から変わっていませんね。
by escape (2015-09-11 22:30) 

tochi

escape さん

こんにちは
水害は怖いですね
対策をどこまですべきは難しいですね
早期に復興するために色々な人の協力が必要ですね
by tochi (2015-09-11 22:40) 

れもん

私も特別警報のメールを受けた時は怖かったです。朝のテレビでの田川にはびっくりしました。
川の氾濫は怖いですね。早期の復旧を祈りたいです。
by れもん (2015-09-12 20:37) 

テンジン

昨日まで石下に住んでいる数人がの家が水に浸かったりギリギリ助かったり、三妻橋を渡って猿島から谷和原に通勤している社員が来週出勤できるか否か
今日は地面を這った水が南部まで襲っています
水海道に住んでいる知り合いが心配
電話は通じません
by テンジン (2015-09-12 21:12) 

tochi

れもん さん

こんにちは
雨、水害は怖いですね
田川は凄かったですね

by tochi (2015-09-12 21:48) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
知り合いの方、心配ですね
無事であればいいですね
復興には時間が掛かりそうですね
by tochi (2015-09-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0