SSブログ

旧西大芦西小学校 [学校・学校跡]

「鹿沼市立西大芦西小学校」です
1.jpg

1973年西大芦東小学校との統合により廃校になったようです
2.jpg

門は大正14年に作られたようです
3.jpg

校舎等は残っていません
4.jpg

古そうなブランコが残されていますね
5.jpg

こちらは滑り台
6.jpg

何かの鉄骨です
7.jpg

これはカタツムリかな~
8.jpg

犬かな~
9.jpg

机が一つ
10.jpg

二宮尊徳さんが座っています
台座から落ちたようです
11.jpg

どのような校舎があったのかはわかりませんが、可愛らしい校舎だったのでしょうね
校庭の片隅には公民館があります
12.jpg

地域の診療所としても使われているようです



nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 8

hanamura

座った二宮尊徳さん、最近の流れだそうですね。(違う!)
by hanamura (2016-03-08 05:29) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
歩き読みは危ないですね
日光の小学校にも座った二宮尊徳さんが飾れたようです
by tochi (2016-03-08 17:15) 

JUNKO

往時の懐かしい品があれこれ残っているのがいいですね。子供たちの歓声がそこから聞こえてきますから。
by JUNKO (2016-03-08 19:59) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
ここには色々なものが残っていました
二宮尊徳さんが落ちているのには驚きました
by tochi (2016-03-08 21:26) 

れもん

落ちてしまった二宮尊徳さんなんだか侘びい。
最近はながらはよくないからと椅子に座らせるんですって?なにか違うような気がします。」
by れもん (2016-03-08 23:05) 

ワンモア

先日、茨城県大子町の旧上岡小学校を通りました。
ロケ地として活躍しているようなので、今度はじっくりと見学しようと思っています。昔の小学校って良いですね^^
by ワンモア (2016-03-08 23:07) 

tochi

れもん さん

こんにちは
そうですね
二宮さんは時間を惜しんで勉強した
という教えですね
でも今はちょっと違いますね

by tochi (2016-03-09 16:27) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私も行ったことあります
いいところですね
by tochi (2016-03-09 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0