SSブログ

鹿沼市 塩山尋常小学校跡 [学校・学校跡]

鹿沼市の塩山尋常小学校跡です
7.jpg

どの辺にあったのかはよくわかりません
円明院の境内にあったようですが、このお寺は平成15年に焼失したようです
1.jpg

記念碑があります
2.jpg

最後の校長谷中先生の頌徳碑です
3.jpg

この学校は、大正時代に閉校していますのでほとんどの方が見たことないでしょうね
4.jpg

大正7年に北押原尋常小学校に統合され姿を消しいます
5.jpg

江戸時代に円明院の境内にあった寺子屋が始まりのようです
その後明治6年(1873)に塩山小学校として創立されたようです
近くには消防小屋もあります
6.jpg

そして東武鉄道です
8.jpg

超昔の学校跡ですね



nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 10

hanamura

区間快速!いいですねぇ~。
by hanamura (2016-03-18 06:04) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
ネタがつまらないと思い電車が来るの待っていました

by tochi (2016-03-18 12:14) 

puripuri

先祖代々、こちらの学校を卒業された方達がたくさんいると思います。
少子化の影響か?故郷の小・中学校は統廃合され、高校の校舎も縮小されて、いづれも帰郷して見るたびに寂しくなります。
by puripuri (2016-03-18 13:16) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
こうして色々歩いてみると沢山の学校があったのですね
昔は子供が多かったのですね
本日の新聞にも来年栃木のとある小学校が閉校になる記事が掲載されていました
by tochi (2016-03-18 18:12) 

れもん

あちこち訪ね歩いているのですね。
廃校が多いのは少子化の影響ですね。寂しいですね。
昔はお寺が地域の核だったというのがよくわかりますね。
by れもん (2016-03-18 19:19) 

barbie

京都市内もあちこちで統廃合が進んで、新しい校舎に建て替えられています。
by barbie (2016-03-18 21:43) 

tochi

れもん さん

こんにちは
暇を見つけて色々行っています
結構あるものですね
やはりお寺のそばには学校があります
by tochi (2016-03-18 22:11) 

tochi

barbie さん

こんにちは
京都でもそうですか
人口が減っているのですね
by tochi (2016-03-18 22:12) 

me-co

質問があります・・・
凄い勢いで取材していますね。このままの勢いで北上するのでしょうか?(°▽°;)
by me-co (2016-03-18 22:24) 

tochi

me-co さん

こんにちは
とりあえず北に上がります
でも南に戻ったりします
鹿沼は粕尾、上粕尾、中粕尾等々あり沢のようになっているので移動が大変です
ネタ的にはあと鹿沼市で10校位の廃校ネタがあります
順次アップします

me-co さんの母校もありますか
by tochi (2016-03-19 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0