SSブログ

ライカ フィッシュアイエルマリート 16mmF2.8 [ライカ]

ライカ フィッシュアイエルマリート 16mmF2.8 です
製造番号は300万代ですので1979年製です
1.jpg

Rライカ唯一の対角線魚眼レンズです
180度の超広角レンズです
生産本数は少ないです
ただ設計はミノルタです
前玉が凄いですね
2.jpg

カメラに取り付けるこんな感じです
3.jpg

フィルター等は取り付けられませんので内臓フィルターが入っています
レンズの先端を回すと切り替わります
4.jpg

1Aフィルター
5.jpg

80フィルター
6.jpg

O56フィルター
7.jpg

Y48フィルター
8.jpg

めったに見ることのないレンズです
私も現物を見るのは初めてです
9.jpg

取り付けられるデジカメは持っていないのですぐには撮影できません
どんな写りをするのでしょうかね









nice!(164)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
内蔵フィルターなんて入っているのですね~高級品だわ^^
by mimimomo (2016-04-17 06:58) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
今はこんなレンズはないですね
ミノルタに同じレンズがありす
価格は…
by tochi (2016-04-17 08:36) 

ひろし

この形状のフード、当時の加工技術では難しかったんですよね~
なつかしい・・・
内臓フィルター・フードなど、ミノルタの16mmフィッシュアイもほぼ同じ感じで踏襲していますね。

by ひろし (2016-04-17 09:24) 

shuuji

魚眼レンズは持ってないナー
でも魅力ある
ライカは無理でも、Nikonで欲しいレンズです
by shuuji (2016-04-17 14:25) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
この時代のものは手が込んでいますね
今のプラスチック製とは違いますね

by tochi (2016-04-17 15:32) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
超広角レンズは面白いですね
ニコンにも色々ありますね
by tochi (2016-04-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0