SSブログ

桜 201604 フィルム [日常]

桜のカラーフィルムで撮影したものです
でもレンズがちょっと違います
ライカ フィッシュアイエルマリート 16mmF2.8 
と言うレンズです
これは対角線魚眼レンズで180度の超広角レンズです
1.jpg

なんでも入ってしまいます
2.jpg

なかなか難しいですね
3.jpg

縦位置はあまり湾曲しない感じです
4.jpg

近くまで寄れますよ
5.jpg

面白いレンズです
6.jpg

天気が良くない時でしたので・・・
7.jpg

もう少し空が青いといいですね
8.jpg

9.jpg

10.jpg

人間の目の見える範囲より広いですね
11.jpg

表現するのにはいいかもしれませんね
12.jpg

でも出番がないですね
13.jpg

撮影するものが限られてくるので・・・
14.jpg

でもいいレンズです
15.jpg



nice!(137)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 12

馬爺

魚眼レンズは面白いですよね、私もほしいと思うのですが何を写す時にと思うと躊躇しております。
by 馬爺 (2016-04-18 06:54) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
持っていると楽しいレンズですよ
被写体は、建物、花、何でもいいですよ
by tochi (2016-04-18 06:58) 

johncomeback

魚眼レンズは面白いですよね。
でも確かに出番は少ないです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-04-18 09:19) 

美美

たまにはフィルムも良いですね。
魚眼レンズも良いですね(^^
by 美美 (2016-04-18 18:10) 

tochi

johncomeback さん

こんにちは
使い出すと結構はまりますよ
by tochi (2016-04-18 23:14) 

tochi

美美 さん

こんにちは
私も最近、フィルムでの撮影はへりました
でもまだまだフィルムで撮影しますよ
by tochi (2016-04-18 23:16) 

me-co

へぇ~@@;
確かに魚眼なんですが、わたくしが知ってる「魚眼レンズ」という感じがしないレンズです。
面白くて楽しいですね^^;
by me-co (2016-04-18 23:26) 

tochi

me-co さん

こんにちは
魚眼レンズには、対角魚眼レンズと円周魚眼レンズがありす
円周魚眼レンズは、撮影するとまん丸の画像になります
対角魚眼レンズは、この写真になります
多分me-co さんのイメージは円周魚眼レンズだと思います

by tochi (2016-04-18 23:38) 

さといも野郎

16mmですか、興味はありますが、結構難しそうですね(^^;
私は、28mmと21mm持ってますが、21mmになるといきなり難しく(汗
by さといも野郎 (2016-04-19 20:41) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
広角レンズは色々なものが入っていいのですが、撮影は難しいですね
by tochi (2016-04-19 20:51) 

shuuji

早速撮りましたね。
目線が変わり面白いレンズです。
でも何でも入ってきてしまうんで、表現するにはセンスが必要になるレンズだと思います。
私も対角魚眼使ってますが、出番は少ないですね。
それでも円形魚眼が欲しいと思ってます。

by shuuji (2016-04-19 22:22) 

tochi

shuuji さん

こんにちは
早速使いました
面白いレンズです
でもなんでも写りこむので難しいです
確かに出番は少ないですね
by tochi (2016-04-20 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0