SSブログ

足尾町 小滝小学校、第三中学校跡 [学校・学校跡]

足尾町の小滝小学校、第三中学校跡です
上がる道もなくなってきています
1.jpg

上に行くと階段が出てきます
2.jpg

今は何もありません
3.jpg

土台だけが残されています
私立小学校として明治26年に開校
大正8年頃には児童数1,000人を超えるマンモス校だったようです
昭和28年に中学校が統合されたようです
しかし、鉱山が下火になる昭和31年に廃校です
5.jpg

6.jpg

石積みも凄いですね
7.jpg

二宮尊徳さんの台座だけが残されています
8.jpg

多くの子供が毎日この階段を登ってきたのですね
9.jpg

昔は子供が多かったですね





nice!(150)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 150

コメント 6

ueki

おはようございます。ブログ開設に当たっては
最近始めたんでよく判らず再度やり直してます。
過去をしのばせる写真拝見して考えさせられる!
よろしくお願いします。
by ueki (2016-06-01 06:13) 

tochi

ueki さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願い致します
昔の風景をこの目で見たいですね
by tochi (2016-06-01 07:40) 

JUNKO

昔は大変な距離を歩いて学校に通ったのですね。跡かとも消えた小学校は逆に想像を膨らません増す。いい場所ですね。
by JUNKO (2016-06-01 16:46) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
昔は結構歩きましたぬ
私も歩きました
いい思い出があります
by tochi (2016-06-01 23:00) 

me-co

何度か通りましたが、そんなに大きな町があったとは思えない場所です・・・廃れて幾年月、もうすっかり山林になってしまいましたから。
そしてここから更に奥に行くと・・・とてもいい温泉がありますねー^^;
by me-co (2016-06-02 00:51) 

tochi

me-co さん

こんにちは
ま~昔は宇都宮市に次ぐ人口がありましたから・・・
この先の温泉はいいですね
今年の冬から来年にかけてリニュアルをしますよ
by tochi (2016-06-02 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0