SSブログ

長崎 珍道中 03 [九州地方]

ちょっとお腹か空きましたね
向かった先は・・・
吉宗
と言うところです
1.jpg

昔風の作りですね
1866年創業だそうです
2.jpg

メニューは・・・
茶碗蒸しだらけです
茶碗蒸しが美味しいお店らしいです
3.jpg

お~美味しそう~
4.jpg

そぼろご飯ですね
5.jpg

そして茶碗蒸し
6.jpg

これ美味しいです
でも量が半端なく多いです
7.jpg

あ~満腹
次に行ったところは・・
興福寺と言うところです
何けなく入ってみました
8.jpg

立派ですね
9.jpg

此処の段差は豚返しだそうです
中で豚を飼っていたそうです
10.jpg

母屋もいいですね
11.jpg

石垣もいいです
12.jpg

路地にある家もいいですね
13.jpg


つづく



nice!(161)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 12

pooh

おはようございます(^_^)
吉宗の茶碗蒸しは有名ですね。いつか食べて
みたいと思っています。そぼろご飯や小鉢も
付いてボリュームがありそうですね。
by pooh (2016-04-25 06:56) 

ぼんさん

東京の銀座にある「吉宗」に伺ったことがあります。機会があれば長崎の本店に伺ってみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-04-25 08:08) 

JUNKO

長崎で「吉宗」?って思いましたが本店なんですね。興福寺は行った記憶があります。
by JUNKO (2016-04-25 12:07) 

tochi

pooh さん

こんにちは
結構な量がありました
私は有名なこと知りませんでした

by tochi (2016-04-25 16:39) 

tochi

ぼんさん さん

こんにちは
東京にもあるのですね
私は今度、東京のお店に行ってみます

by tochi (2016-04-25 16:40) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
私もそう思いました
どちらかと言うと京都のような気がします
美味しかったですよ
by tochi (2016-04-25 16:41) 

me-co

茶碗蒸しをがっつり食らう・・・
という感覚、我々の地域にはありませんね。
どう考えても添え物の域を出ませんが、所変われば違うもんですな~(・。・)
by me-co (2016-04-25 20:39) 

しのぴん

長崎は中華料理も一皿が多くて、昔チャンポンを2人で2皿頼んだら、あまりに多くて残してしまいました(+_+)。
by しのぴん (2016-04-25 22:04) 

tochi

me-co さん

こんにちは
確かにこれだけの茶わん蒸しを食べることはないですね
でも美味しかったですよ
by tochi (2016-04-26 07:30) 

tochi

しのぴん さん

こんにちは
今回はチャンポンは食べませんでした
そんなにすごい量だったのですか

by tochi (2016-04-26 07:31) 

てんてん

吉宗の茶碗蒸しは長崎人だったらみんな知ってると思いますよ^^
おいしいですよね吉宗の茶碗蒸し
by てんてん (2016-04-26 23:26) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
美味しかったですよ
長崎ではやはり有名ですか
by tochi (2016-04-27 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0