SSブログ

タバコ [日常]

こんな畑を見つけました
昔しいたるところにありましたが・・・
1.jpg

タバコの葉です
ナス科の植物だそうですね
葉は部位によって
上葉
本葉
合葉
中葉
と四段階に分けるようです
香りが位置によって違うそうです
2.jpg

花も奇麗ですね
3.jpg

昔は葉の枚数まで管理されていたようです
農家の方が丹精に育てて、乾燥させて出荷です
さらにJTに入荷された葉は、地下倉庫に一年間寝かされます
以前、JTの工場見学に行ったことがあります
4.jpg

最近は、輸入品の葉の価格が安くなってきているようですが、国内産の方が香りがいいので作って頂いているそうです
やはり大変ですね

私はタバコは吸いませんが・・・


nice!(145)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 145

コメント 12

馬爺

タバコの葉は管理されていた時代と違ってきているんでしょうかね、タバコ数一も少なくなってきましたから生産者も少なくなっているようですね、花が綺麗ですね。
私もタバコやめて25年になりますね。
by 馬爺 (2016-06-16 09:05) 

影風響

ん~そういえば最近とんとタバコの葉っぱ見かけ無くなりましたね。
by 影風響 (2016-06-16 10:27) 

JUNKO

見かけなくなった光景ですね。
by JUNKO (2016-06-16 10:38) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
ほとんど見なくなりましたね
生産者保護のために作って頂いている感じですかね
by tochi (2016-06-16 12:24) 

tochi

影風響 さん

こんにちは
昔は近所の畑でも栽培していました
最近は見かけませんね
by tochi (2016-06-16 12:25) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
探すのが大変です

by tochi (2016-06-16 12:26) 

Raccoon

葉タバコ畑、懐かしい光景です。
私の地物にはたくさんあったのですが、最近では全然なくなりました。。。
by Raccoon (2016-06-16 13:05) 

モリモリもりちゃん

こんにちは
タバコの葉は見たことが、有るのですが
花は見たことがありませんでした。
キレイな花ですね~
by モリモリもりちゃん (2016-06-16 13:59) 

tochi

Raccoon さん

こんにちは
どこでも栽培する人、少なくなったのですね
やはり手間の割には収入が少ないのかな
by tochi (2016-06-16 18:20) 

tochi

モリモリもりちゃん さん

こんにちは
私も近くで見るのは初めてです
ナス科の花なので、何となく似ていますね
by tochi (2016-06-16 18:21) 

kazu-kun2626

こんばんは
タバコの花 初めて見ました
綺麗な花ですね
by kazu-kun2626 (2016-06-16 23:32) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
私も近くで見るのは初めてです
綺麗ですね
by tochi (2016-06-17 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0