SSブログ

栃木県立商業高校跡 [学校・学校跡]

此処は宇都宮の錦中央公園です
広い公園ですね
1.jpg

此処には明治43年に開校した栃木県立商業高校があったようで
その後、大正11年に栃木県立宇都宮商業高校と名前を変え
昭和7年に現在ある場所に移動したようです
2.jpg

そばには御用川があります
この川は、人工の川だそうです
御が付きますので偉い人が関係しているのですね
3.jpg

今回はこちらの桜を見に行きました
ソネブロの「れもん さん」のブログを見て行ってきました
4.jpg

綺麗に咲いていました
5.jpg

お花見をするのにはちょっと肌寒いですね
6.jpg

この川の淵には、ソメイヨシノがありますのでまもなく咲きますね
7.jpg

椿も咲いていました
8.jpg

いいところですね
9.jpg

川遊びもできそうですね
最近は奇麗になりましたから


nice!(133)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 10

aru

おはようございます。
花見もでき、水遊びも出来る。
いいですね・・・若ければ!
by aru (2017-03-19 05:07) 

ニコニコファイト

今ふと思ったのですが、椿て、木へん春~~。椿が咲いてるということは、もう春と言うことですね。
by ニコニコファイト (2017-03-19 10:31) 

tochi

aru さん

こんにちは
私も初めて行きましたが雰囲気のいいところでした

by tochi (2017-03-19 17:08) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
確かにそうですね
勉強になりました
by tochi (2017-03-19 17:08) 

れもん

こんばんわ 感激です。同じ場所でもtochiさんが撮ると桜や椿きれいに見えますね。宇商高の碑はいつも気になっていました。校歌の詞を読んでみましたか?北に男体山を仰ぎ南に八州の野が広がる・・というのがあって、そういえば自分の小・中から高校まで(宇商ではないですが)の全ての校歌に男体山(黒髪山)がうたってあるのを思い出しました。
by れもん (2017-03-19 20:13) 

hanamura

各方面から、宇都宮の花だよりが届いて・・・
オロロ~ン(涙)ありがとうございます。
by hanamura (2017-03-19 20:27) 

TaekoLovesParis

もう咲いているんですね。きれいですね!やはり春は桜ですねー。
宇都宮商業高校の跡地の公園は、市の中央部にあるんですか?手狭で引っ越したのかしら。かなり広そうですが。
by TaekoLovesParis (2017-03-19 20:35) 

tochi

れもん さん

こんにちは
れもんさんのブログを拝見して行ってきました
こんな大きな公園があるとは知りませんでした
いいところでしたよ
今度はソメイヨシノが咲いたころ行ってみます
by tochi (2017-03-19 20:48) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
しん川の夜桜オフ会は如何ですか
by tochi (2017-03-19 20:50) 

tochi

TaekoLovesParis さん

こんにちは
中心部からはちょっと離れています
今の高校の場所よりこちらの方が広い感じがします
by tochi (2017-03-19 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。