SSブログ

これからの季節の必需品です [カメラ]

我が家のカメラを保管している防湿庫です
ちょっと手狭になってきました
1.jpg

これからのじめじめした季節になります
防湿庫は温湿度を最適に保たれるので安心ですね
でもそうではありませんよ
カビの菌は飛び回っています
ということで・・・
2.jpg

これです
強力カビ防止剤です
私はフジカラーカビ防止剤を使用しています
3.jpg

これを防湿庫の中に適量入れておけば、カビの菌が付く確率は減ります
4.jpg

こちらは一年前に入れた古いものです
大体一年おきに入れ替えています
5.jpg

防湿庫だけで安心していると危ないですよ
特にあまり使用しない機材を多く持っている方は要注意です
これからの季節はカビには注意しましょうね

ん~それよりも防湿箱が満杯です
どうしますかね~




nice!(117)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 14

pooh

こんにちは(^_^)
たくさんカメラをお持ちの方は防湿庫が必需品ですね。私は使ったデジカメをテーブルの上によく置いたままにして、家族にかびるよ!と言われています。我が家はカメラ台数が少ないので、簡易防湿BOXを利用しています。カメラが増えた時は防湿庫を購入しようと思います。
by pooh (2017-07-02 07:20) 

arashi

カビ防止剤入れていません。入れなくてはいけないのですね。
by arashi (2017-07-02 07:40) 

ひろし

自分も満杯です(^^;)
カビ防止剤って入れてないな~
買いに行かなければ・・・

by ひろし (2017-07-02 07:47) 

hanamura

あ!忘れてました。でも買い置きがあります。
・・・というか、全部タッパーに収まっています。
雨のトライアスロンを撮影しても、元気です!助かります。
by hanamura (2017-07-02 07:57) 

kick_drive

おはようございます。おせんべいなどお菓子に入っている乾燥剤とは根本手kに違うものなんでしょうか?今更こんなことで質問するの恥ずかしいのですが防湿庫は持っていませんし、出番がなく処分したレンズにカビがあって値が下がったので、撮ること以外のレベルアップもしたいです。

by kick_drive (2017-07-02 10:31) 

JUNKO

私もさっそく買ってきます。数年前に入れたきりです。もうかびているかも。
by JUNKO (2017-07-02 10:59) 

れもん

さすがにカメラを大事にする人は違いますね。防湿剤なんて考えもしてませんでした。戸棚に入れっぱなしは問題外ですね。
by れもん (2017-07-02 13:42) 

tochi

pooh さん

こんにちは
常に使っていれば大丈夫ですよ
私は買っても使わないものが沢山あります
いざと言う時困るのでこんなことしております
by tochi (2017-07-02 15:24) 

tochi

arashi さん

こんにちは
湿度コントロールとカビ違います
カビは空気中に漂っていますので・・
by tochi (2017-07-02 15:26) 

tochi

ひろし さん

こんにちは
防カビ剤は入れておいた方がいいですよ
by tochi (2017-07-02 15:27) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
常に使っているカメラは大丈夫ですよ
でも雨はまずいですね
by tochi (2017-07-02 15:28) 

tochi

kick_drive さん

こんにちは
簡易的に防湿箱も売られていますよ
長期間使わないカメラはそのような所に保管した方が無難ですね
忘れず防カビ剤も入れて下さいね
by tochi (2017-07-02 15:30) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
一年に一度は交換した方がいいですね
カビが生えると大変ですから
by tochi (2017-07-02 15:31) 

tochi

れもん さん

こんにちは
カメラは使ってあげた方がいいのですが・・
つまらぬ趣味に走るとこんなことになります
困ったものです
by tochi (2017-07-02 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。