SSブログ

終戦 [日常]

我が家にこんなスクラップブックがあります
1.jpg

開くと
真珠湾攻撃の新聞です
昭和16年12月8日ですね
2.jpg

新聞自体が何日のものかはわかりません
3.jpg

攻撃機が空母から出るところの写真です
4.jpg

撃沈した戦艦です
5.jpg

6.jpg

各地での勝利の記事ですね
7.jpg

8.jpg

隼がB24を攻撃した写真です
9.jpg

南方諸島での勝利の記事です
10.jpg

この辺から戦線がよくない記事になります
11.jpg

12.jpg

ドイツのV1です
これをまねたもので桜花とかが作られたのでしょうね
13.jpg

昭和20年ぐらいになると特攻隊の記事が多くなります
14.jpg

特攻隊がアメリカの船体を何隻沈めたとかの記事があります
15.jpg

実際は撃沈していなかったのでしょうね
16.jpg

終戦近くなると悲しい記事が多くなります
17.jpg

残念ながら終戦日の記事はありません
どこかを探すとあるかもしれません
悲しい歴史です
このようなことを二度と繰り返してはいけません

追記
山下奉文大将の記事もあります
やはり強気の記事ですね
そして現在、フィリピンの山の中には推定600兆億円ともいわれる財宝が隠されているという話がありますね
1.jpg





nice!(87)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 8

ニコニコファイト

これは貴重ですね。
by ニコニコファイト (2018-08-16 06:40) 

青い森のヨッチン

とても貴重なもので個人所有でこれだけのものってなかなかないのではないでしょうか?
ハンディスキャナーでスキャンして記事の内容も読んでみたいですが如何ですか?
実際の戦果と記事の表記との差異を調べてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2018-08-16 08:22) 

tochi

ニコニコファイト さん

こんにちは
今では貴重ですね

by tochi (2018-08-16 08:28) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
ありがとうございます
記事の内容と実際は相当違うでしょうね
by tochi (2018-08-16 08:29) 

馬爺

日本の戦争記事はでたらめが多かったそうですね、父からよく聞かされたのは飛行機が無くて敵機が来ると紙等で作った飛行機を洞窟から出して並べたらしいです、父は呉に居まして広島に原爆が投下される一日前に岩国へ移動に成って助かったそうです。
by 馬爺 (2018-08-16 09:21) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
戦時中は心理作戦でしたから
お父様はよかったですね
by tochi (2018-08-16 09:31) 

achami

うわ〜目を通してみたいですね〜!
by achami (2018-08-16 14:41) 

tochi

achami さん

こんにちは
ちょっと今の新聞とは言葉が違いますが、読むと日本が勝利し続けている宣伝効果が高い内容になっています
by tochi (2018-08-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。