SSブログ

連休中のお仕事 2 [日常]

家の障子です
張り替えたのは数年前
色も褪せてきたし、破れたりしてきたので張り替えです
1.jpg

水を掛けて剥がします
これがなかなか楽しいです
2.jpg

剥がし終わった後は乾燥です
ここできちんと乾かさないとダメです
3.jpg

では貼ります
ノリも便利ですね
4.jpg

新しい紙を貼って
5.jpg

余分なところを切り落とせば完了
6.jpg

ん~今回はうまく貼れました
7.jpg

なかなかの出来です



nice!(86)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 10

よしあき・ギャラリー

素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2019-05-03 05:34) 

tochi

よしあき・ギャラリー さん

こんにちは
上手くできました
by tochi (2019-05-03 17:03) 

弐号

障子って、水をかけて剥がすんですね。今度、やってみます。
by 弐号 (2019-05-03 18:25) 

tochi

弐号 さん

こんにちは
水を掛けるとノリが溶けます
よって簡単に剥がせますよ
by tochi (2019-05-03 19:51) 

JUNKO

私もよく手伝いました。張り替えられた新しい障子は気持ちがいいですね。今は障子のない家に住んでいます。味気ないです。
by JUNKO (2019-05-03 20:29) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
綺麗になった障子は気持ちいいです
次の張り替えは数年後ですね
by tochi (2019-05-04 14:04) 

あとりえSAKANA

素晴らしい☆
自宅のものは頑張ってお風呂場で障子の桟を
濡らして洗って、と出来ましたが、仕事場は
お風呂も狭いので業者さんにお願いしています。
我が家のもそろそろ考えねばなりません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-05-06 20:45) 

tochi

あとりえSAKANA さん

こんにちは
数年ごとですが、なんとなくうまく貼れています
by tochi (2019-05-06 21:48) 

コバヤン

障子の張替は結構大変ですね。
家は、枚数がないので、アイロンで接着するタイプの
厚めの障子紙を使っています。

by コバヤン (2019-05-12 11:54) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
アイロンタイプも行ったことありますがうまくできませんでした
by tochi (2019-05-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。