SSブログ

レンゲ [日常]

最近レンゲの花は見なくなりましたね
DSC02248.jpg

こどものころは、田植する前の田んぼにはレンゲが一面はえていました
DSC02249.jpg

最近は田んぼにレンゲの種を蒔くのは行っていないようです
DSC02250.jpg

赤いレンゲの中に白いレンゲを見つけたりしたこともあります
DSC02251.jpg







nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 6

JUNKO

素敵な蓮華の花園ですね。此方にはないかも。第一レンゲと言う名前を耳にしません。
by JUNKO (2019-05-07 18:55) 

青い森のヨッチン

そういえば今年は毎年田植えを手伝っていた親戚の田んぼも休耕田になってしまうのでこうした風景ももう見ることができなくなりました。
by 青い森のヨッチン (2019-05-07 19:32) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
レンゲの種は農協に売っているようです
限界地があるのかな
by tochi (2019-05-07 20:53) 

tochi

青い森のヨッチン さん

こんにちは
レンゲ畑は少なくなりましたね
と言うか見ることがないです

by tochi (2019-05-07 20:54) 

an-kazu

先日、利根川河川敷で見ました。
白ばかりでしたが、やはり久々に見たという感想です!


by an-kazu (2019-05-09 22:49) 

tochi

an-kazu さん

こんにちは
白いレンゲは最近見ませんね
レンゲ畑は懐かしいです
by tochi (2019-05-10 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。