SSブログ

くじら [栃木・鹿沼]

本日は栃木市にある くじら亭 で昼食です
1.jpg

注文は、マグロ定食
2.jpg

美味しそうなマグロです
3.jpg

みそ汁とごはん
4.jpg

サラダ
5.jpg

小鉢
6.jpg

茶碗蒸し
8.jpg

小さなケーキ
7.jpg

色々と付いていて美味しい昼食です
9.jpg

でもこの店のメニューを見てもクジラ料理はありません
名前の由来は何なのかな


nice!(75)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 10

kazu-kun2626

クジラ肉の刺身と思いきや
マグロでしたか
でも美味しそうな刺身ですね
by kazu-kun2626 (2022-01-24 08:44) 

JUNKO

以前は鯨をメインにしていたのでしょうか。
by JUNKO (2022-01-24 14:24) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
その辺が不明です
今度聞いてきます
by tochi (2022-01-24 16:13) 

tochi

kazu-kun2626 さん

こんにちは
美味しかったですよ
クジラ肉 食べたいですね
by tochi (2022-01-24 16:14) 

センニン

こんばんは。
銚子あたりだと鯨の缶詰があるので料理もあるかもしれません。
by センニン (2022-01-24 18:13) 

ヤッペママ

鯨の絵も有りますね。
裏メニュー?
by ヤッペママ (2022-01-24 19:19) 

tochi

ヤッペママ さん

こんにちは
メニューは見渡しまたが、クジラ関係の食べ物はありませんでした
今度よく確認してみます
by tochi (2022-01-25 20:05) 

tochi

センニン さん

こんにちは
クジラの缶詰ですか
こちらでは見たことないですね
食べたいです
by tochi (2022-01-25 20:06) 

yokomi

以前「くじらもち」というお菓子を食べたことが有りますが、重曹を入れない方のガンヅキ(甘みの無い羊羹状)みたいな物だったと思います。宮城県の旧・牡鹿町(現・石巻市)は古くからの捕鯨基地で、近隣では鯨を食べることが出来ます(^_^)v でも上記のお店は?? 「鯨」には梵鐘の意味も有るとか。
by yokomi (2022-01-25 21:11) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
昔はよくクジラの肉等は食べましたね
今は貴重品です
このお店の名前の由来はわかりません
by tochi (2022-01-26 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。