SSブログ

ライカ M2 ブラックペイント [ライカ]

ライカ M2 ブラックペイント 1965年製
1957~1970年の間に87,576台生産された
これはM3の普及版的モデルである
でも普及版といってもそれなりに作られている
P1010238.jpg

このカメラは、ブラックペイントの後塗りであるが、綺麗に塗られている一品です
ブラックペイントをするに当たっては、下地処理をきちんと行いオリジナルブラックペイントと同じように塗装されています
参考までに本物のブラック・ペイントの生産対数は1,871台 です
P1010240.jpg

このM2も年代に応じて作りが若干異なっている
中でも20台製造されたグレーペイントモデルがあり、西ドイツ空軍に収められた
先般東京で開催されていた中古カメラ市に出ていたが価格が1,000万円で、誰も買わないかと思っていたら中国のバイヤーの方が購入されて行ったようである
海外流出を防ぎたいところであるがこの価格ではちょっと無理である
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

アレクリパパ

1,000万円。
20台という少ない数のレア物としても、凄い価格ですね。
驚きました。
by アレクリパパ (2012-03-11 08:31) 

tochi

アレクリパパさん

1,000万円は相場的にちょっと高すぎです
実は、当方の写真仲間がM2グレーペイントを持っております
その方がお持ちのものと、中国に買われていったものは連番だったそうです
その方は、もっと安く昔に買われたようです
by tochi (2012-03-11 09:20) 

1192

M2良いカメラです。
今は、手元にないですが・・・

by 1192 (2012-03-11 13:27) 

tochi

1192さん

M2 なかなか良いのですが、出番はなかなかありません
もったいないような感じがします
by tochi (2012-03-11 16:58) 

テンジン

多くのM3やM2が私の所を離れてゆきましたが今M2が一台だけ残っています
小松でOHされたソレはからシャッターを切るだけでも楽しませてくれています
今持っているフィルムはモノクロネガが3本、ポジは期限切れ6本が冷凍庫に眠っています
by テンジン (2012-03-11 19:18) 

tochi

テンジンさん

だんだんフィルムカメラは無用のものになりつつありますね
寂しいです
当方は当分フィルムカメラで頑張ります
by tochi (2012-03-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0