SSブログ

足尾 2007年5月 4 [足尾・日光]

精錬所付近です
旧松木村から持ってきた墓石の山です
お寺で供養しています
041.jpg

この辺は、現在は整地されて何もありません
042.jpg

043.jpg

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

まゆまき工房

人が居なくなると、お墓もこのようになるのですね・・。
これからは増えるでしょうね(-"-)
by まゆまき工房 (2012-03-30 08:21) 

tochi

まゆまき工房 さん

このお墓は、松木村の無縁仏を運んできましたのでこれ以上は増えることはありません
でも、このようにしているところは見たことがありません
by tochi (2012-03-30 10:03) 

カメ

製錬所がまだ存在していた時、この墓石の山あたりに立つとツンとした硫黄臭がしたものです。

この寺墓地を歩くと俗名が刻まれた墓石を目にします。
恐らく何らかの事情があって戒名を授けてもらえなかったと思われ、ちょっと哀しい気持ちになります。
by カメ (2012-03-30 15:12) 

puripuri

先日はナイスをありがとうございます。
寂しい光景ですね、、今こちらの村に住む方はいらっしゃらないのでしょうか?
by puripuri (2012-03-30 15:30) 

tochi

カメ さん

この墓石が、松木村にあった時の光景を見たいと何時も思います
by tochi (2012-03-30 15:45) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
松木村は1902年に廃村になりました
今は何も残っていません
by tochi (2012-03-30 15:48) 

テンジン

僕にとっての足尾は精錬所や本山抗・松木・簀子橋もありですがやはり深沢住宅跡なんです
あそこに行くと
「夏草や兵どもが夢の跡」
なんて歌が聞こえてきそうだったのに無くなっちゃって残念
by テンジン (2012-03-30 17:44) 

tochi

テンジン さん

そうですよね~
いいところでした
ん~新しく見つけた「芝の沢社宅跡」はちっと迫力ありますよ
ライカ広場でご覧下さい
by tochi (2012-03-30 18:08) 

水道ネコ

芝の沢社宅跡、行ってみたいですねー
来月のお花見の時にでも。。。
by 水道ネコ (2012-03-30 18:35) 

tochi

水道ネコ さん

いいところ???ですよ
by tochi (2012-03-30 18:42) 

爽健美茶

とちさん
今晩は。
あの関東カメラトップぺ‐ジ
とても綺麗な牡丹の花です。
違いましたか・・・?
by 爽健美茶 (2012-03-30 22:20) 

tochi

爽健美茶 さん

こんなちは
早いですね~
既にご覧になりましたか
ありがとう御座います
後日、ブログネタに致します
by tochi (2012-03-31 06:36) 

1192

5年も経つと
様子も変わりますネ
でも 足尾町が、日光市になってなかったら
そのまま残っていたかも・・・
by 1192 (2012-03-31 11:45) 

tochi

1192 さん

毎年のように変わってしまっています
残念です
by tochi (2012-03-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0