SSブログ

乃木神社 [大田原・那須・那須烏山・塩原・矢板]

乃木神社(のぎじんじゃ)は、明治時代に活躍した軍人の乃木希典を祀った神社です
日本国内に7ヶ所の乃木神社があるそうです
乃木の出身地の下関市や別邸のあった那須塩原市など、乃木ゆかりの地に多いそうです
P1010529.jpg

P1010528.jpg

町の中にありますが周りに流れている川には、綺麗な水が流れています
P1010530.jpg




nice!(124)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 18

水道ネコ

乃木神社、香川にもありますよ。
香川には陸軍の師団があって、乃木大将が師団長をされていました。

by 水道ネコ (2012-06-16 07:02) 

tochi

水道ネコ さん

香川にもありますか
全国にあるようですね
by tochi (2012-06-16 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
那須塩原には行ってお参りしましたよ^^
確か住んでいた家のようなものもあった記憶が・・・
by mimimomo (2012-06-16 08:38) 

とーる

戦記などの歴史が好きなボクにとっては、乃木少尉絡みの社が、あちこちに点在していることを知りませんでした~。
勉強になります^^
by とーる (2012-06-16 11:45) 

1192

乃木神社
東京にもありますよね
東京の自宅跡
煉瓦作りの馬小屋も残っています。

原宿には、東郷平八郎の東郷神社があり
明治の軍人さんで 軍神になられた方多いですね


by 1192 (2012-06-16 13:05) 

ANIKI

乃木希典の肉声を聞いたことありますが、
軍人らしくキリッとはっきりしたお声でしたね~。。
乃木神社、行って見たいな^^。
by ANIKI (2012-06-16 15:10) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
神社の奥に家があります
確かそこがそうだと思います
by tochi (2012-06-16 17:48) 

tochi

とーる さん

こんにちは
結構日本全国にあるようです
私も最近しりました
by tochi (2012-06-16 17:49) 

tochi

1192 さん

東京にもですか
東郷神社もあるんですね
by tochi (2012-06-16 17:50) 

tochi

ANIKI さん

肉声をお聞きになったのですか
是非お越し下さい
by tochi (2012-06-16 17:51) 

まゆまき工房

東京と那須塩原の乃木神社に行きましたよ。

by まゆまき工房 (2012-06-16 19:35) 

1192

乃木坂は、
乃木神社の前の坂のことなんですよ
地下鉄千代田線に乃木坂駅があります。
その近くに乃木神社が
by 1192 (2012-06-16 19:51) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
東京に行かれましたか
結構皆さん行っているのですね
by tochi (2012-06-17 17:57) 

tochi

1192 さん

乃木坂
乃木坂駅
のれは乃木神社から来ているのですね
by tochi (2012-06-17 17:59) 

テンジン

那須はとても良いところなんですが、一昨年3カ所土地を売却処分しちゃいました
あと1カ所残っていますが建物を建てる予定はありません
従弟が持っている南が丘牧場近くの山荘は水道だ溜め水なんで原発事故以来使うことが出来なくなっています
困ったことです
何とかしてくれよ 東電
by テンジン (2012-06-17 19:29) 

ようこせんせい

乃木希典の生涯を書いた歴史小説『静寂の声』を思い出しました。
折角会いに来た奥様を、逢わずに返した「妻返しの松」の所は印象深かったです。
by ようこせんせい (2012-06-17 19:57) 

tochi

テンジン さん

そんなに土地をお持ちでしたか
別荘建てて皆で遊びに行きましょう
by tochi (2012-06-18 19:38) 

tochi

ようこせんせい さん

こんにちは
私は映画で見ただけです
立派な方だったですね
by tochi (2012-06-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0