SSブログ

旧栃木町役場(栃木市役所別館) [栃木・鹿沼]

旧栃木町役場(栃木市役所別館)です
旧栃木町役場は大正10年(1921)に建てられた木造2階建て、瓦葺きの洋風建築
屋根は基本的には寄棟で玄関上部や建物端部正面を切妻とする形状で時計塔やドーマなどが設えられています
外壁は1階が下見板張り、2階がハーフティンバー風の構造体が見える仕上げにし切妻の妻面は曲線の意匠が施されています
縦長の上げ下げ窓や玄関ポーチ、上部のバルコニーなど洋風建築の要素が随所に散りばめられ、当時の役所建築の特徴がよく見られます
旧栃木町役場庁舎は平成10年に国登録有形文化財に指定されています
P1010545.jpg

ALWAYS 三丁目の夕日 のロケも此処で行われました
nice!(186)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 14

hanamura

昨年夏からの、にわか栃木県民でがぁ・・・
宇都宮県と栃木県が合併という歴史は県民になって知りました。
この栃木町は、合併当所の3年間、県庁だったのでしょうか?
by hanamura (2013-01-14 07:26) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
昔は栃木市に県庁がありました
現在はこの建物の脇に記念碑と当時の御堀が残されています
合併して県庁が此処にあった期間は短かったようです
by tochi (2013-01-14 07:48) 

まゆまき工房

立派な町役場ですね!
この時代の洋館は素敵ですね。
ALWAYS 三丁目の夕日に
この場面が・・・思い出せない(-"-)
by まゆまき工房 (2013-01-14 08:15) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
私も何処の場面かよくわかりません
栃木県内ではよくロケが行われているようです
栃木県庁議会棟、旧栃木県庁、岩船山等々で行われています
現在の大河ドラマの「八重の桜」も那須方面でロケが行われているようですよ
by tochi (2013-01-14 10:16) 

1192

映画やTVドラマのロケでは
いろんなところで部分的に
使われますよネ
だから気が付かないことが
多いです。
先日 TVドラマで香港のシーンで
部分的に日本のホテルが使われていました。
カット撮りだから上手く繋がっていました。
by 1192 (2013-01-14 12:46) 

レイン

当時の役所には最先端のデザインが取り入れられているのですね。

by レイン (2013-01-14 14:24) 

tochi

1192 さん

色々なところで撮影されているようですが場所がよくわかりませんよね
栃木では撮影を勧誘しているようです
by tochi (2013-01-14 16:41) 

tochi

レイン さん

こんにちは
この時代の建物はどれもモダンですね
貴重な作りだと思います
by tochi (2013-01-14 16:42) 

白たい

ここは無理でも、もう一ヵ所の病院はいずれお邪魔したいと思っております!
by 白たい (2013-01-14 17:22) 

tochi

白たい さん

此処は多分、日中であれば見せてくれると思います
知り合いに聞いてみましょうか

でもあの病院は先日ちょっとみたら電気メーターが新しくて動いていました
と言うことは、廃墟に見えますが誰かが住んでいるようです
これもあとで調べてみます
by tochi (2013-01-14 17:40) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお!
ぐっと来る建物ですね~。
すごい!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-14 23:30) 

tochi

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん

こんにちは
いい建物でしょう~
by tochi (2013-01-15 07:09) 

れもん

水色がきれいですね。こういう建物がのこっているのがいいですね。
by れもん (2013-01-16 16:35) 

tochi

れもん さん

こんにちは
栃木にはこのような建物が結構ありますよ
by tochi (2013-01-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0