SSブログ

ライカ フィルムルーペ [ライカ]

ライカ製のフィルムルーペ(NATRA)です
これは、1932年(昭和7年)製です
よって戦前のものです
1112063.jpg

フィルムネガを拡大して見るための道具です
後ろにある白いスリガラスが付いていないものが多いようですが、これは付いていますので完璧です
1112062.jpg

板金加工で作られ、ニッケル仕上げです
1112061.jpg

ライカ唯一のルーペです
このルーペを写真家の木村伊兵衛 氏の使っている写真を見てついつい欲しくなりましたが、なかなか出会えませんでした
見つけるのに数年掛りました
でも使うことはないですね
nice!(162)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 14

amo

欲しくなる気持ち、、、解ります。
by amo (2012-09-16 05:51) 

tochi

amo さん

こんにちは
良いつくりしています
by tochi (2012-09-16 10:17) 

sora

わぁ…
思わず声がもれてしまう、そんな存在感。
時を経てなお、魅力を増して行くのでしょうね。
写真をわかっていない私にも、魅力的です。(^o^)
by sora (2012-09-16 16:01) 

ナツパパ

あ、これは良いですね。
大仰な姿でなくて、その点も素敵です。
by ナツパパ (2012-09-16 17:28) 

Mitch

良く見つかりましたネ!?
粘り勝ちでしょうか。
by Mitch (2012-09-16 17:33) 

tochi

sora さん

こんにちは
昭和7年製と言うところがすごいでしょ
こんなに綺麗ですし・・・
by tochi (2012-09-16 18:19) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
フィルムのサイズとほとんど同じ
無駄なところがありません
by tochi (2012-09-16 18:20) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
価格はたいしたことないのですが、なかなか見つかりませんでした
と言うか、古いものなのでなかなか出てきませんでした
見つけたときには、気合を入れて買いましたよ
by tochi (2012-09-16 18:22) 

lepin

ほしくなりますね。
私は古い露出計を買いましたが、全くつかっていません・・・
by lepin (2012-09-17 13:43) 

tochi

lepin さん

こんにちは
なかなかいい作りしていますよ
捜した時は有りせんでしたが、買うとけっこう色々な所で売っているの見かけます
by tochi (2012-09-17 15:16) 

gaachan

全く使わない私でもコレは欲しくなります~
存在が綺麗ですね♪
by gaachan (2012-09-18 21:51) 

tochi

gaachan さん

こんにちは
ライカ黄金期の傑作かと思います
by tochi (2012-09-18 21:56) 

k-amiko

今日は。はじめまして。
先日たまたま書店で木村伊兵衛さんの「昭和の女たち」という本を見て、いつもは立ち読みの私がお財布を出して買ってしまいました。モノクロ写真って、いいですね。
niceありがとうございます。また、遊びにきます。
by k-amiko (2012-11-02 11:29) 

tochi

k-amiko さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
木村伊兵衛 氏 「昭和の女たち」
私は持っていませんが、1990年ごろ出た本のようですね
今度見てみます
木村伊兵衛 氏 の女性を撮影した写真はいいですね
by tochi (2012-11-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0