SSブログ

墓地のお話 [日常]

昨日は迎え盆
ご先祖様にお墓参りに行かれましたか

さて、此処は我が家の御先祖が眠る墓地です
見てわかるとおり神道です
此処の墓地は、当家の御先祖が明治時代に切り開いた墓地です
P1020571.jpg


墓地で一番の一等地はご存知ですか
北側に面したところが一等地となります
P1020573.jpg

我が家の墓地もこの一等地にあります
北側の道路に面したところは、一族になります
切り開いたことによりこの一画をもらったようです
P1020574.jpg

我が家は、切り開いた御先祖から見ると相当離れていますが、御先祖の遺言で我が家もこの一画にお墓を作ることができました

ありがとう御座います
nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 6

春分

北側が一等地なのですね。
我が家の墓所は北ほど奥の山の上です。割と上にあるから一等地か。
by 春分 (2012-08-14 16:13) 

tochi

春分 さん

こんにちは
北側が一等地と聞いております
多分、一等地ですね
by tochi (2012-08-14 17:05) 

Ronnie

神道のお墓、初めて拝見しました。鳥居があるんですか??
by Ronnie (2012-08-14 20:42) 

tochi

Ronnie さん

こんにちは
鳥居のある家はお金もちのお家です
我が家はシンプルです
by tochi (2012-08-14 21:23) 

Sizuku

こんばんは!
私も神道のお墓は初めて拝見しました。
そして、お墓の一等地が北側であることも知りませんでしたので
勉強になりました^^
by Sizuku (2012-08-14 22:18) 

tochi

Sizuku さん

こんにちは
私も、最近知りました
でも、色々な人に聞いても同じような話しを聞きます
by tochi (2012-08-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0