SSブログ

庭の花 1 [日常]

秋雨ですかね
暑かったり、涼しくなったり体がもちません
年ですね~
ムクゲが綺麗に咲いています
ちょっと前に枝を詰めましたので咲かないかと思っていました
P1020770.jpg

P1020771.jpg

バラも1輪だけ咲いていました
P1020773.jpg

朝顔ですかね
P1020774.jpg

冷たい雨に濡れてすぐにしぼんでしまいました
nice!(168)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 4

ようこせんせい

ムクゲの花を見ると「槿花一朝」の言葉を思い出す・・・
綺麗なんだけど・・・儚いですね
青い朝顔・・・私の家もひまわりに絡みついて咲いています。
by ようこせんせい (2012-09-25 10:06) 

白たい

ん? ムクゲ?
この前『この花なんて花?』って聞いたら
『ハイビスカス』って言わなかった?

まぁ 違うとは思ったけど・・・( ̄m ̄)ぷぷ

by 白たい (2012-09-25 12:25) 

tochi

ようこせんせい さん

こんにちは
槿花一朝(きんかいっちょう)
槿(むくげ)の花は、朝開いてその夕べにはしぼんでしまう
はかないことのたとえ

この花にはこんな言葉があるのですね



by tochi (2012-09-25 13:01) 

tochi

白たい さん

え~そんなこと言いましたっけ(本当は覚えていますが・・・)

最近、お勉強したのですよ

ム ク ゲ
by tochi (2012-09-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0