SSブログ

熱海鉄道 [愛知・三重・岐阜・静岡]

熱海駅です
年に4回程度色々な会議が開催されるので行きます
P1030743.jpg

駅を出るとすぐのところに 足湯 があります
皆さん結構利用している方が多くいますね
P1030741.jpg

そしてその脇にはSLが置いてあります
熱海鉄道に走っていた7号機関車です
P1030738.jpg

熱海鉄道は、現在の東海道本線が開業する前、小田原と熱海の間を結んでいた軽便鉄道線です
1895年から1900年にかけて豆相人車鉄道を設立
1907年にこの蒸気機関車が導入されたようです
P1030740.jpg

1923年に発生した関東大震災で壊滅的な打撃を受け、そのまま廃止となったようです
結構歴史がありますね





nice!(182)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 14

motosoft

熱海駅前のところに、これが鎮座していますね。
自分は、干物屋さんへ一直線ですが。ネコか(笑)
by motosoft (2013-04-06 06:55) 

tochi

motosoft さん

こんにちは
私もお土産さんを色々と徘徊しますよ
美味しいものが沢山ありますね

by tochi (2013-04-06 08:21) 

1192

東海道本線が、開業した頃
箱根の峠越えが、出来ず
北へ迂回するルートで開通しました。
それが、今の国府津から三島を走る御殿場線です。
御殿場線は、元は、東海道本線
しかし、熱海は、温泉地で有名であり
そこまでの足の確保で出来たのが、豆相人車鉄道
1934年丹那トンネル開通により 
今の東海道本線になったわけです。

by 1192 (2013-04-06 11:39) 

やっかマン

初コメです。
いつも『nice!』して頂き有難うございます。

熱海はツーリングの時に通過する時は休憩ポイントとして寄るのですが、機関車が置いてあるなんて知りませんでした。

銀河鉄道999が流行っていた頃から機関車を見るのは好きです。
機会があったら見に行ってみたいと思いました^^


by やっかマン (2013-04-06 13:36) 

レイン

かわいい機関車ですね。
偶然ですが、私も震災遺跡の記事を書きました。
by レイン (2013-04-06 15:34) 

sarusan

いつもナイス&ご訪問頂き有難うございます。これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-04-06 16:16) 

tochi

1192 さん

こんにちは
流石よくご存知ですね
豆相人車鉄道 これは凄いですよね
by tochi (2013-04-06 17:07) 

tochi

やっかマン さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
熱海の機関車は何時も見ていましたが、今回はよく調べてみたら凄いんですね
by tochi (2013-04-06 17:09) 

tochi

レイン さん

こんにちは
小さくて可愛い機関車です
走っているときを見たかったですね
by tochi (2013-04-06 17:11) 

tochi

sarusan さん

こんにちは
こちらこそありがとう御座います
by tochi (2013-04-06 17:12) 

ゆう

熱海かぁ。。
温泉の王道ですよね。
いつか、行ってみたいです。。(^^)
by ゆう (2013-04-06 21:33) 

tochi

ゆう さん

こんにちは
熱海の温泉はいいですね~
私も大好きです
by tochi (2013-04-06 21:46) 

カシム

先週末に豆相人車鉄道のレプリカを星が山に撮りにいこうと思ったが、
桜が早く咲き過ぎて断念。
熱海は温泉に浸かりながら楽しめるのでいいですよね。
by カシム (2013-04-07 10:52) 

tochi

カシム さん

こんにちは
熱海はいい温泉があっていいですね
by tochi (2013-04-07 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0