SSブログ

足尾 植樹地201303 [足尾・日光]

足尾の植樹を行っているところへちょっと行ってきた
植樹地はシカ避けネットで覆われているが、なんとシカによって破られていた
シカは、餌が少なくなるとネットに体当たりして破るそうです
P1000331.jpg

そして、ネットで覆われた植樹地の中にはシカが10頭近く入っていてた
我々を見たシカたちは大慌て
中を走り回って大暴れしました
こんなまじかで野生のシカを見るのは初めてです
P1000329.jpg

何とか外に追い出しましたが、中の木々はこの状態
これだけ皮を食べられては木は枯れてしまいます
後日、枯れることがわかっている木は間引きすることにしました
P1000325.jpg

このな物を拾いました
シカの生え変わる時期に落ちた角です
P1000333.jpg

ちょっと写真はお見せできませんが、この中でもっと大きなオスシカが一頭死んでいました
死んでいたシカの角はこの角の倍以上はあります

植樹もシカ等の動物たちとの闘いです
この先も大変です


nice!(156)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 18

テンジン

植樹と監視、ごくろうさまです
原発で避難が続いている集落ではイノシシなどが下りてきて大変なことになっているようです
人間と野生動物は棲み分けしなければ双方大変ですね
by テンジン (2013-04-01 05:33) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
この時期に松木沢に行くのは初めてです
鹿が沢山いるのには驚きました
またオフ会しましょうね
by tochi (2013-04-01 07:26) 

めい

樹の幹を綺麗に剥がして食べるんですね。
シカの角はお持ち帰りOKなのでしょうか(^O^)

by めい (2013-04-01 08:48) 

tochi

めい さん

こんにちは
シカの角はお持ち帰りOKです
今年は、足尾地区だけでシカを200頭近く駆除したそうです
by tochi (2013-04-01 09:49) 

Mitch

天敵のオオカミを駆除したためにシカが大繁殖してしまったんですよね!?
by Mitch (2013-04-01 18:47) 

ゆう

シカ肉が一般的に食べられるようになるといいのかも???
でも、小鹿見ると、かわいそうな気もするし。
でも、仔牛だって、かわいいけど食べるし。
あ~~。。。 ( ̄ヘ ̄;)
by ゆう (2013-04-01 20:53) 

白たい

前に夜の10過ぎ 足尾から帰るとき信号待ちしてたらいきなり車のコーナーセンサーがピーッ!!!
なんだと思ったらシカさんでした。
ほんと目の前でした。もしも信号が青だったらスピード出してて衝突してたかも

クワバラ クワバラ・・
by 白たい (2013-04-01 22:22) 

島酔潜人

鹿の角拾いたい.. 最近近くの山にも鹿が多くなってきたので、そのうち拾えるかなぁ~
by 島酔潜人 (2013-04-01 22:55) 

tochi

Mitch さん

こんにちは
実はこの間聞いたのですが狼を放す計画をしている人がいたそうです
でも生態系がくるうので止めさせたようですよ
by tochi (2013-04-02 07:28) 

tochi

ゆう さん

こんにちは
北海道では、鹿肉を食用として販売する計画をしているようですが採算が合わず困っていました
足尾でも駆除した鹿は欲しい人に肉、角を分けてその他は埋めたそうです
by tochi (2013-04-02 07:30) 

tochi

白たい さん

車でぶつかると相当ダメージが大きいと思いますよ
でも食べられますので・・・
by tochi (2013-04-02 07:32) 

tochi

島酔潜人 さん

こんにちは
鹿が多い地区に行くと結構あるそうですよ
一番早いのは地元の猟師さんにお願いするのがいいかも
by tochi (2013-04-02 07:33) 

れもん

植樹と管理ごくろうさまですね。鹿の害はそちらにも及んでいるのですね。かわいいとばかりは言っていられませんね。
by れもん (2013-04-02 17:56) 

tochi

れもん さん

こんにちは
頭数は相当増えているようです
でも山猿はあまり見かけませんね
山猿は日光市内に行っているのですかね
by tochi (2013-04-02 18:47) 

そらへい

私も休耕地の草刈りをしていて、ツノを一本拾いました。
畑の周りの休耕地は鹿の糞でいっぱいです。
by そらへい (2013-04-04 20:00) 

tochi

そらへい さん

こんにちは
有るとろにはありますね
by tochi (2013-04-04 20:44) 

さきしなのてるりん

本土鹿の被害より、サルとイノシシかな、こちらは。サルは被害のことを考えのほかにすると、面白いことして見せてくれます。
by さきしなのてるりん (2013-04-06 09:42) 

tochi

さきしなのてるりん さん

こんにちは
猿の被害もありますよ
お店の食べ物を盗んでいきます
by tochi (2013-04-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0