SSブログ

アノード板(素銅板) [足尾・日光]

こんなものを以前足尾で購入してきました
P1010196.jpg

右側は銅山観光で売っているものです
坑内見学記念ですね
そして左側は本山小学校閉校記念につくられたものです
本山小学校の校章は古河家の家紋です
どちらも銅製でアノード銅の形をしています
P1010197.jpg

当然そうですよね
古河が作った学校ですから・・・
平成17年3月31日をもって112年の歴史に幕を閉じました
P1010198.jpg

これはたぶんどこにも売ってはいないと思います


nice!(164)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 4

ばん

貴重な品物ですネ、お大事にして下さい。
by ばん (2013-06-01 10:12) 

tochi

ばん さん

こんにちは
貴重な品です
本山小学校のものは1Kg位の重量があります
by tochi (2013-06-01 12:11) 

1192

私も左側のもの持ってます。
粗銅の耳のような部分は、電極を付けるためのものです。
本物は、溶かした銅をこの形をした型に流し込んで
作るので鋳造です。
足尾小学校の何かの記念に配られた 文鎮があり
それが、まさに鋳造で作られた粗銅の形の文鎮なんでよ
それが、欲しいです・・・
因みに 足尾博物館に展示してあります。
by 1192 (2013-06-01 18:47) 

tochi

1192 さん

こんにちは
1192さんもお持ちですよね
私が買ったのが最後の二枚目でした
今は完売して有りません

文鎮は今度見てみます
by tochi (2013-06-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0