SSブログ

日足トンネル開通 [足尾・日光]

日足トンネル、日光市内と足尾を結ぶ長いトンネルです
トンネルができる前の山道は細くてくねっている道です
今は何気なく通過している日足トンネルは1978年(昭和53年)3月30日に開通しました
つい最近ですね
そしてその時、東武バスから販売された記念乗車券です
P1010202.jpg

乗車券と言っても銅製です
アノード銅の形をしています
P1010201.jpg

珍しい切符ですね
なぜか我が家のガラクタコレクションの中にあるのを発見しました
親父か買ったものです


nice!(162)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 162

コメント 8

1km-diver

名前からして、銅を精錬する何かを模した切符なのでしょうね。
耳みたいな部分が、漕の縁に引っ掛かる?

by 1km-diver (2013-06-16 09:56) 

1192

足尾銅山の記念品には、この形をしたものが多いですね
おみやげ品として 銅山クッキーなんてものをこの形にしたら
粗銅らしくて リアルなんですけど
既にありましたっけー・・・
by 1192 (2013-06-16 11:30) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
その通りです
これのお土産グッズが足尾では売っていますよ
by tochi (2013-06-16 11:44) 

tochi

1192 さん

こんにちは
ハイ もっていますよ
もっと大きなものが欲しいです
精錬所跡においてありますね
最後の一個だそうです
by tochi (2013-06-16 11:46) 

とーる

確かに珍しいデザインの記念きっぷですね!
というかバスも記念きっぷを発売することにビックリでした(笑)
by とーる (2013-06-16 17:11) 

tochi

とーる さん

こんにちは
珍しい切符だと思います
でもこのようなものが家にあったことに驚きました
by tochi (2013-06-16 17:19) 

白たい

へ~ 
昭和53年は 日光-通洞間は、750円で行けたんだぁ
今は、1,100円するもんね

by 白たい (2013-06-17 00:16) 

tochi

白たい さん

こんにちは
でもそんに上がっている感じしませんね
それよりもこの切符、欲しいでしょう~
by tochi (2013-06-17 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0