SSブログ

駅前児童公園 [群馬]

群馬県渋川市に行った時こんな所を見かけました
「駅前児童公園」普通の公園です
P1010741.jpg

よく見るとD51が保存されています
このD51-724は、昭和18年日立製作所製で、長岡機関区を中心に活躍し昭和46年酒田機関区の所属を最後に引退
現役時代は205万Kmの走行距離です
これは地球51周になります
P1010743.jpg

運転席には自由に上がれます
P1010740.jpg

綺麗に保存されていますね
そばでは子供たちが楽しく遊んでいましたよ
P1010742.jpg

また何時の日か、このD51にも命が吹き込まれることがあるのでしょうかね




nice!(168)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 12

barrr

群馬県内にまだD51があったんですね! 伊勢崎のC61も雨ざらしであまり良い保存状態ではなかったですが、今は復活してますし…
by barrr (2013-08-04 10:49) 

1192

以前 何度か伊香保温泉へ行く際
渋川駅を降りたことがあります。
この公園は、駅からは、離れているんですかねー
D51は、生産台数が多かったせいか
今でも 結構いろんな所で保存されてなすよね
私が、見たものでも
旧信越本線(現しなの鉄道)御代田駅横に
北陸本線 直江津駅からちょっと離れた沿線に
どちらも ここ同様に屋根付きです。
by 1192 (2013-08-04 11:38) 

tochi

barrr さん

こんにちは
色々なところに置いてありますね
保存方法が難しいそうですね
by tochi (2013-08-04 12:12) 

tochi

1192 さん

こんにちは
渋川駅から歩いていけますよ
D51は色々なところにはあるようですね
by tochi (2013-08-04 12:14) 

kinkin

ここのD51は状態が良いですね、やはり屋根付きだと痛みも少ないのでしょうね
我がD51516は雨ざらしなので、D51724が羨ましいです。
by kinkin (2013-08-04 13:01) 

ナツパパ

きちんと整備されたSLは良いものですね。
見ていて心が和みました。
by ナツパパ (2013-08-04 15:15) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
屋根付きの保存でしたので綺麗でしたよ
今にも動きそうでした
by tochi (2013-08-04 17:41) 

tochi

ナツパパ さん

こんにちは
これで動いてくれると最高です
by tochi (2013-08-04 17:44) 

puripuri

いつでも触れ合うことが出来るんですね(^。^)
子供の頃はシュッシュッポッポでしたから、トンネルが近くなると窓を閉めて
いました。 汚れますから~
by puripuri (2013-08-04 20:18) 

tochi

puripuri さん

こんにちは
私、窓を閉める時代に乗車したことありません
いいですね
by tochi (2013-08-04 20:53) 

さといも野郎

黒光りっぷりが、保存状態良く大切にされていることを物語っていますね!
火を入れれば、今にも走り出せそうですね(^^
by さといも野郎 (2013-08-04 23:03) 

tochi

さといも野郎 さん

こんにちは
本当に綺麗でしたよ
手入れしたら動きそうでした
by tochi (2013-08-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0