SSブログ

岩船山中腹採石場跡 [栃木・鹿沼]

栃木市の隣の岩舟町に岩船山中腹採石場跡があります
1.jpg

かつての採石場跡地
2.jpg

此処では映画等の撮影がよく行われているようです
3.jpg

荒々しく削り取られ切り立った岩肌を背に舗装されていない地面が広がり、時代劇もののセットや爆破シーン、アクションシーン等の撮影に適しているようです
4.jpg

また、周囲に建造物がないため、あらゆる時代背景・大掛かりなセットを組むことも可能だそうです
5.jpg

ちなみに此処で撮影されたものは

フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画「黒部の太陽」
炎神戦隊ゴーオンジャー:ハッパバンキとゴーオンウイングスが戦った広場
ガリレオ(主演:福山雅治):帝都大学第2実験場
獣拳戦隊ゲキレンジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー
里見八犬伝:犬川荘助の処刑場
ウルトラマン マックス:怪獣の死骸が発見された場所
仮面ライダー響鬼(ヒビキ):仮面ライダー威吹鬼が童子と闘った場所
魔法戦隊マジレンジャー:マジシャインが魔導騎士ウルザードと闘った場所
特捜戦隊デカレンジャー:赤座伴番が落ちた崖
爆竜戦隊アバレンジャー:アスカとアバレンジャーが闘った場所
美少女戦士セーラームーン(実写版):セーラー戦士たちがメタリアに乗っ取られた地場衛と闘った場所

等々があるようです
6.jpg

この日も下見に来ている人がいました
7.jpg

水、電源等も引いてありましたので何時でも撮影ができるようですね






nice!(169)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 12

1km-diver

どこかで観た様な風景だと思ったら・・・・
特撮ヒーロー系の世界では「聖地」の一つではなかったかしら・・・・

by 1km-diver (2014-02-03 09:31) 

Cazz

たぶんここでのシーン、絶対に観てますね!
それも何度も♪
日本じゃないような光景ですから貴重ですね∧∧

by Cazz (2014-02-03 09:48) 

tochi

1km-diver さん

こんにちは
ヒーローものの撮影が多い感じですね
次は何に使われますかね
by tochi (2014-02-03 12:20) 

tochi

Cazz さん

こんにちは
皆さんどこかで見ていますよね

by tochi (2014-02-03 12:22) 

まゆまき工房

採石場を通るたびに、仮面ライダーの撮影に使われそうな場所だ!
と言ってた主人。
大当たりだったんですね。笑ってしまいました~~。
by まゆまき工房 (2014-02-03 14:16) 

tochi

まゆまき工房 さん

こんにちは
ご存知でしたか
此処ではロケがかなり行われています

今度は、岩船山の上からレポートしますね

山の上には、高射砲の台座が残っていますよ
by tochi (2014-02-03 17:29) 

はなちゃん104M

お笑い番組の爆破シーンでも、見たような景色です。
県内だったんですネ。意外^^。
by はなちゃん104M (2014-02-03 18:15) 

1192

ここは、いつでも入れる、見れるんですか・・・?
by 1192 (2014-02-03 19:51) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
県内では映画の撮影を積極的に勧誘をしているようです
by tochi (2014-02-03 20:14) 

tochi

1192 さん

こんにちは
入り口には門がありますが開いていました
何時でも入れる感じですよ
by tochi (2014-02-03 20:15) 

島酔潜人

ここ、すごいですね... 昔見た仮面ライダーやキカイダーに出てきていたような風景... 中に入れるんですね...近ければすぐにでも行きたいのですが...
by 島酔潜人 (2014-02-04 09:01) 

tochi

島酔潜人 さん

こんにちは
昔からロケ地として使っていたようです
by tochi (2014-02-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0