SSブログ

錦着山へ登る [栃木・鹿沼]

栃木市にある錦着山です
巾着の形に似ているので名づけられたとも、春から初夏にかけてのつつじが満開のころ、錦を着ているように美しいからともいわれる標高約80mの小さな山です
1.jpg

何時もこの前は通かしますが登るのは初めてです
2.jpg

そして頂上には神社があります
3.jpg

山頂にある護国神社は初代県令鍋島貞幹が、明治12年(1879)に建立したもので、栃木市及び下都賀郡内の戦没者の英霊を合祀したもだそうです
4.jpg

燈台は日露戦争の勝利を記念して建てられました
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

近くには、出流天狗党、西山謙之助の碑があり、山頂西側には赤津川改修工事に英断を下した小根沢元市長の胸像が永野川を見下ろすように建てられています
10.jpg

小さな山ですが見晴らしはなかなかいいですよ
9.jpg

綺麗な山です






nice!(178)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 2

はなちゃん104M

神社に灯台が立っているなんて珍しいですネ。
ツツジが満開に咲くころ、また、見てみたいです^^。
by はなちゃん104M (2014-04-15 22:15) 

tochi

はなちゃん104M さん

こんにちは
日露戦争の勝利を記念して建設
明治時代ですね
こんな古い建物があること知りませでした
by tochi (2014-04-16 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0