SSブログ

凄い生命力です [宇都宮]

昨年の台風18号の強風で倒木被害を受けた県指定天然記念物のケヤキを見に行ってきました
1.jpg

お~なんと今年の1月ごろ切り株に薬を塗って復活を願っていた結果、なんと新芽が切り株から出ているではありませんか
凄い~
2.jpg

切り株全体から見ると4ヵ所位から新芽が出ています
3.jpg

4.jpg

5.jpg

これは期待が出来ますね~
6.jpg

これからどんどん成長するでしょうね
7.jpg

そして数百年後には昔のような木になるでしょう
8.jpg

こちらは、1月に薬を塗ったときの風景です
http://tochitochi-leica.blog.so-net.ne.jp/2014-01-25-2
本当の生命力は凄いと思います



nice!(168)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 10

hanamura

倒れた時は、すぐに行きました。腐葉土の臭いがただよっていました。天然のランドマークなんて、滅多に無いので残念です。鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れた時も、横須賀に住んでいたので、見に行ったのでしたッケ。(倒木野次馬?)
by hanamura (2014-08-30 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
この生命力、あやかりたいです^^
by mimimomo (2014-08-30 08:55) 

Cazz

記事を拝見してうれしくなりました!
木ってすごいですね♪
by Cazz (2014-08-30 08:59) 

白たい

こないだ『トチテレ』で特集やってました。
これからシリーズ化していくそうです。


by 白たい (2014-08-30 09:21) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
大きな木でしたね
昔の道しるべだけありますね
近くのお寿司屋さん美味しいですよ
by tochi (2014-08-30 11:04) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
またこれから何百年も生き続けますね
by tochi (2014-08-30 11:06) 

tochi

Cazz さん

こんにちは
木の生命力は凄いですね
驚きました
by tochi (2014-08-30 11:08) 

tochi

白たい さん

こんにちは
トチテレで特集ですか
あと何年見られるかな~
これから100年シリーズで放送したら凄いですね
by tochi (2014-08-30 11:10) 

りか

生きている部分より、朽ちている部分が多くて倒れてしまったんですね。
その生きている部分の水脈が、新たな生命を宿したんですね。
100年後も生きていて、自分の目で確認したいものです(笑)
by りか (2014-08-30 14:27) 

tochi

りか さん

これから
これから育つが楽しみです
100年後は見られませんが…
by tochi (2014-08-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0