SSブログ

大谷探検 2 [宇都宮]

大谷の定番の所ですね
大谷石が丸出しです
1.jpg

こちらは大谷石を削り道にしたところです
2.jpg

そしてこちらです
昔の事務所跡です
3.jpg

なにやら下に穴がありますね
4.jpg

お~トンネルです
大好きです
5.jpg

もっと近づくと線路がありますね
トロッコで石を運んでいたそうです
7.jpg

大道寺石材と言うところです
8.jpg

この事務所の上に上がるとさらに事務所があります
左が休憩所
右がトイレです
9.jpg

トイレを見るとレトロですね~
こんなの見なくなりましたね
10.jpg

こちらは五右衛門風呂です
仕事が終わったら入ったそうです
11.jpg

さてとさらに山の上に上がりますよ
12.jpg

次はどこに行くのかな~


nice!(179)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 179

コメント 10

hanamura

普段は見学できない場所ですね?
つづきが楽しみです。
by hanamura (2015-01-28 06:31) 

takenoko

今でもまだ大谷石は採れるんですか。宇都宮の近辺では大谷石の蔵が多いですね。
by takenoko (2015-01-28 07:45) 

馬爺

おはようございます、こんな廃墟誰かさんが見たらさぞかし喜ぶでしょ。
by 馬爺 (2015-01-28 09:02) 

tarou

最近少なくなって来ましたね!
昔、住んでいた所には大谷石の塀がたくさん有りました(-_-;)
by tarou (2015-01-28 11:13) 

tochi

hanamura さん

こんにちは
そうです
普段は見学できませんね
楽しいツアーですよ
by tochi (2015-01-28 12:16) 

tochi

takenoko さん

こんにちは
まだまだほれますよ
でも需要が減ってきているようです

by tochi (2015-01-28 12:16) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
そうですね
廃墟マニアにはたまりませんね

by tochi (2015-01-28 12:19) 

tochi

tarou さん

こんにちは
大谷石の塀は多いですね
最近作る人は減ってきていますよね

by tochi (2015-01-28 12:21) 

JUNKO

だいぶ前ですね。一度地下深く入って感激したことがあります。大谷石は好きな石で我が家にも一部使っていました。
by JUNKO (2015-01-28 19:22) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
地下に潜るの、何かワクワクしますね
by tochi (2015-01-29 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0