SSブログ

ライカ エルマリート 28mm f2.8(第1世代)  [ライカ]

ライカ エルマリート 28mm f2.8 の初期型です
製造番号はNo206万代です
よって1964年製です
このレンズのシリアルNoは2060000から始まりますので超初期型となります
前期は無限ストッパー部分が黒くペイントしてある、後期になるとシルバークロームメッキである
また前期はfeetメモリ刻印が赤色であるが、後期は黄色である。
1.jpg

このレンズは、カナダ製とドイツ製があるます
ドイツ製の方が数が少なく数百本程度だとされています
そしてこのレンズがそのドイツ製レンズです
2.jpg

最新レンズでは味わえない自然で歪みのない繊細な描写をする
色の偏りは少ないが、わずかにブルー傾向がある
3.jpg

何とも言えないフォルムです
くびれがたまりませんね
4.jpg

このレンズは非レトロフォーカス(対象型)であるため、レンズ後端が突出している
そのためM5、CLでは測光セルに干渉する
5.jpg

カメラに付けて後ろから見るこんな感じです
6.jpg

素晴らしいレンズです







nice!(181)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 2

テンジン

先日の関カメの獲物はこれですか?
前から持っていませんでしたか?
同じ画角でも世代ごとに手に入れちゃうんですか?
やはりビョーキだ
by テンジン (2015-03-09 11:24) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
これは引き取りに行った物件です
28mmは、第1世代、第2世代、第4世代を持っています
これでこのレンズは打ち止めにします
by tochi (2015-03-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0