SSブログ

大谷探検2 番外編 [宇都宮]

今回のツアーのスタッフの方のご厚意でちょっと別のところに案内してもらいました
1.jpg

なんと現役の露天掘りの採掘現場です
2.jpg

凄い~
4.jpg

巨大な採掘現場ですね
4.jpg

石は重機でで掘っているようです
5.jpg

石の層によって善し悪しがわかりますね
6.jpg

ここも昔から露天掘りを行っているそうです
7.jpg

現在、大谷石の需要も増えてきたそうです
これからもまだまだ採掘できますね
8.jpg

いや~いいところを見せて頂きました
9.jpg

こちらは採掘した石を加工するところです
10.jpg

加工された石ですね
大谷石も最近は色々なものに使われているそうです
もっと需要が増えるといいですね
11.jpg

今回はこんなところまで案内していただきありがとう御座いました
次回もまた参加しますので宜しくお願い致します

お疲れ様でした


nice!(168)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 168

コメント 8

馬爺

おはようございます、写真を見て大屋石がどんなものか分かりました我が家の玄関塀に使われている石ですね。
by 馬爺 (2015-05-11 07:23) 

れもん

機会があれば参加したいです。
by れもん (2015-05-11 11:03) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
色々なところに使われていますよ

by tochi (2015-05-11 17:03) 

tochi

れもん さん

こんにちは
是非行ってみて下さい
楽しいですよ

by tochi (2015-05-11 17:04) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:45) 

tochi

楽しく生きよう さん

こんにちは
こちらこそ宜しくお願い致します
by tochi (2015-05-12 07:40) 

hironeko

その昔、大谷石の採掘跡の広大な空間で行ったフルートアンサンブルがあります。
そのCDを持っているのですが、あの何とも言えない柔らかい響きは
他のどのコンサートホールよりも印象的です。
 
by hironeko (2015-05-15 23:04) 

tochi

hironeko さん

こんにちは
今でも行っていますよ
大谷資料館だと思います
http://www.oya909.co.jp/
響いていいでしょうね
by tochi (2015-05-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0