SSブログ

黒電話 [日常]

知り合いの方が持ってきてくれました
昔の黒電話です
601-A2タイプと言うものです
1983年製のものです
1.jpg

昔はどこの家にもありましたよね
今は固定電話すら無い家が多くなってきたようです
2.jpg

電電公社扱いのものですが、電電公社のマークはありませんでした
3.jpg

昔は固定電話を引くのに権利を10万円位で買って引きましたよね
権利は質屋に入れることもできたと思います
4.jpg

懐かしい電話です
インテリアとして飾って置きます


nice!(155)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 26

promethe

おはようございます。

黒電話、懐かしいです。
子供の頃、初めて電話をした時、ビックリした事を思い出しました。
でも、1983年製ってその頃まだ作ってたんですね。
ちょっと驚きです。
by promethe (2015-09-19 07:14) 

kinkin

600型黒電話、まだ残っているんですね。
by kinkin (2015-09-19 08:06) 

tochi

promethe さん

こんにちは
本当に懐かしい電話ですね
昔は電話局に電話をしてつないでもらって掛けた思い出があります
by tochi (2015-09-19 08:38) 

tochi

kinkin さん

こんにちは
この電話はちょっと前まで使っていたようですよ
by tochi (2015-09-19 08:39) 

匁

そうです。25万円払いました。
by (2015-09-19 08:58) 

むらさき茄子!

実家の電話機は、まだこのタイプを現役使用継続中です。
それも親子電話で2台!
停電になっても使える優れもんですよ!(笑)
by むらさき茄子! (2015-09-19 09:02) 

mimimomo

こんにちは^^
そうそう、昔はね。電話を引くにも順番待ち。お金はかかるし・・・
黒のダイアル式、そのうち骨董品になりますね^^
by mimimomo (2015-09-19 10:05) 

(た)

今はもうなくなくなりましたが、うちが昔使っていた黒電話機は受話器コードがこういうコイルコードじゃなくて、ストレートコードでした。たぶん1967年頃の製品だったんだろうと思います。

黒電話機は丈夫で確実に動作してくれますね。電灯線が停電しても電話線が生きていれば電話を受けるのはもちろん、かけられますし、落雷にも意外に強いです。
by (た) (2015-09-19 14:01) 

achami

そうそう、10万円でした^^
by achami (2015-09-19 14:12) 

JUNKO

ずいぶん待って電話がついた時は嬉しかったですね。もっと前は町内に2,3件しかなくて電話のある家は呼び出しに忙しかったですね。昔を思い出しました。
by JUNKO (2015-09-19 20:14) 

tochi

匁 さん

こんにちは
昔は高かったですよね
今は紙くずのようなものです

by tochi (2015-09-19 20:28) 

tochi

むらさき茄子! さん

こんにちは
まだ使っていましたか
京都のお宝市でも売っていますよね
もっと古そうなものが・・・
by tochi (2015-09-19 20:29) 

tochi

mimimomo さん

こんにちは
順番待ちで買ったような事もありますよね
電話の権利書は質屋に入れることもできたと思います
by tochi (2015-09-19 20:30) 

tochi

(た) さん

こんにちは
ストレートケーブルのものが最初ですね
ハンドルが付いていてかける前に回していた黒電話もありましたね
by tochi (2015-09-19 20:32) 

tochi

achami さん

こんにちは
昔は高かったですよね
でも買わないと引けませんでしたから・・
by tochi (2015-09-19 20:33) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
当然私の子供のころは家に電話がありませんでした
隣の家が町医者だったので借りた覚えがあります
by tochi (2015-09-19 20:34) 

me-co

元上司が現役で使用しています。
頑丈で壊れないのが自慢です・・・確かにその間、わたくしは4台買い換えました(TT)
by me-co (2015-09-19 21:52) 

seiren

懐かしいですねー!
私の実家でもつい1年前まで使ってました(笑)
by seiren (2015-09-19 22:58) 

kouchinn

そうそう昔の固定電話は権利を質屋に入れることができました!!
by kouchinn (2015-09-20 07:27) 

tochi

me-co さん

こんにちは
使っている人がいますか
この電話も最近まで使っていたようです

by tochi (2015-09-20 08:13) 

tochi

seiren さん

こんにちは
使っている人、多いですね
やはり頑丈なのですね

by tochi (2015-09-20 08:14) 

tochi

kouchinn さん

こんにちは
質草になった時代もありましたね

by tochi (2015-09-20 08:15) 

ワンモア

こんばんは~。忙しくて訪問できませんでした(汗
まとめて読ませて頂いています。
tochiさんの地元ネタは好きなのです^^
by ワンモア (2015-09-20 21:33) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
ありがとうございます
つまらぬネタですが色々アブさせて頂きますね
by tochi (2015-09-21 07:43) 

テンジン

女房の実家では今もこれが現役で活躍しています
なぜって?
義母がプッシュボタンじゃいやだそうです

うちの納戸にも10年前まで使っていたこれともう一台古いのがしまってあります
12年前にリースから1台あたり6k払って買い入れました
by テンジン (2015-09-23 13:04) 

tochi

テンジン さん

こんにちは
まだ使われていますか
丈夫ですね
昔はリースしていましたね
by tochi (2015-09-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0