SSブログ

百穴 [宇都宮]

宇都宮にある長岡百穴です
1.jpg

このような穴が52か所に空いています
2.jpg

何に使われたかは不明です
3.jpg

中には室町時代に掘られた仏像があります
4.jpg

百穴観音堂です
5.jpg

昔のお墓
古代人が住んでいた穴
等々色々な話があるようです
6.jpg

よくこの前は通るのですが、しみじみ見るのは初めてです
7.jpg

栃木県の史跡に指定されています
8.jpg

目の前に宇都宮環状線が出来たので目立つようになりましたが、昔は山の中にあり行く人はいなかったようです



nice!(147)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 16

aru

おはようございます。
人の顔、動物の顔に見えました。

by aru (2016-09-28 05:09) 

tochi

aru さん

こんにちは
確かにそのように見えますね
昔の人がそのように見えるように掘ったのでしょうかね
by tochi (2016-09-28 07:21) 

馬爺

人穴ですね。
県指定史跡ですか御殿場にもありますね。
by 馬爺 (2016-09-28 08:58) 

tochi

馬爺 さん

こんにちは
色々な所に同じような穴があるようですね
by tochi (2016-09-28 12:11) 

JUNKO

初めて知りました。貴重な遺産ですね。
by JUNKO (2016-09-28 12:52) 

ワンモア

ここはいつかじっくりと調べてみたいと思っています。
by ワンモア (2016-09-28 19:30) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
何のために作られたかわかりませんが、貴重な遺産ですね
by tochi (2016-09-28 20:00) 

tochi

ワンモア さん

こんにちは
私も初めてじっくり見ました
奥が深いです
by tochi (2016-09-28 20:04) 

tai-yama

あれっ、綺麗になっていますね。2週間前に立ち寄ったのですが
台風の影響か土まみれでした。
by tai-yama (2016-09-29 00:00) 

me-co

先日も行きましたよココ。なんか不思議な場所ですね~。

宮環出来る前は、岡本に抜ける唯一のルートだったので、結構この前は往来があったと思いますよ
by me-co (2016-09-29 00:24) 

tochi

tai-yama さん

こんにちは
そうでしたか
地元ですが最近見ていませんでした
by tochi (2016-09-29 07:13) 

tochi

me-co さん

こんにちは
宮環が出来る前はちょっとよく覚えていません
山間で狸が出てくるようなところでしたよね
by tochi (2016-09-29 07:14) 

ミスター仙台

小学生の遠足で行きました。
その時は数を数えた覚えがありますが、
100無かったかと・・・(汗)。
今は外環状から丸見えですね。
by ミスター仙台 (2016-09-29 20:33) 

tochi

ミスター仙台 さん

こんにちは
遠足で行かれましたか
昔は行く人もいなかったでしょうね
by tochi (2016-09-29 21:17) 

コバヤン

私も前をよく通りますが、行ったことがありません。
昔の住居跡と思っていました。
いろいろな説があるのですね。
by コバヤン (2016-10-02 09:38) 

tochi

コバヤン さん

こんにちは
色々な説があるようですね
私も初めてよってみました
by tochi (2016-10-02 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0