SSブログ

ライカ エルマー 50mm f3.5(第1世代) [ライカ]

ライカ エルマー 50mm f3.5 です
製造番号はNo118万代です
よって1954年製ですので初期型になります
60年以上前の個体ですが傷もなく大変奇麗です
1.jpg

このレンズはM3と同時に発売になりました
2.jpg

後にレンズ硝材が変わりf値を2.8としてエルマーが発売になります
このレンズは内部に幾重にも遮光板を入れ、優れた内面反射防止策が施されています
3.jpg

歴代エルマーの中で最も写りがよいとも言われています
4.jpg

工学系は赤エルマー時代と同じだとしている人は多いが、コーディングは変更されているようです
製造本数は13000本程度ですが、以外に見つけにくい存在です
5.jpg

製造開始 1954年
製造本数 13198本
シリアル 11240000-1913000
レンズ構成 3群4枚
最小絞り f22
最短撮影距離 1メートル
フィルター径 39㎜
フード ITOOY(12580)


nice!(120)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 8

てんてん

結婚記念日のお祝いコメ、ありがとうございましたm(_ _)m
台風きてますね^^;
長崎は、雨!今のところ風は強くないです。
そんな中、今日の17時から
中学校の還暦同窓会に出席する予定です^^;
by てんてん (2017-09-17 10:29) 

saia

ライカはドイツのカメラ(レンズ)ですね!
親しみを感じてしまいます。
60年も前のものなのに美しくて素晴らしいです( *´艸`)カッコイー

by saia (2017-09-17 11:43) 

tochi

てんてん さん

こんにちは
台風、大丈夫ですか
関東も朝から雨です
同窓会は楽しいですね
楽しんで下さい
by tochi (2017-09-17 12:29) 

tochi

saia さん

こんにちは
大変綺麗な個体です
ライカは昔から憧れでした
今になってぼちぼち集めています
by tochi (2017-09-17 12:30) 

JUNKO

スタイルが今のごっついデジカメと比べ物になりませんね。ライカのコレクションなど夢の話です。
by JUNKO (2017-09-17 20:13) 

センニン

昔 Minolta CLE を使っていた時一本だけライカのレンズを使いましたが、今は皆手放してしまいました。
by センニン (2017-09-17 20:49) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
今のレンズとは違いますね
作りがこっています

by tochi (2017-09-17 21:29) 

tochi

センニン さん

こんにちは
私はその前のCLを持っています
高校時代に買いました
これだけは手放さなく今もあります
これが始まりです
by tochi (2017-09-17 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。