SSブログ

スクラップブック [日常]

自宅に古いスクラップブックがあります
多分、昭和20年代のものです
1.JPG

開くと真珠湾攻撃の成果の記事です
2.JPG

私の父親が作ったブックです
3.JPG

5.JPG

残念なのは新聞記事が何時発行されたものか日付の部分がありません
6.JPG

最初のページは日本が善戦している記事です
太平洋、東南アジアで交戦している記事です
7.jpg

最後の方に行くと、本土決戦のような記事になっています
8.jpg

V-1ですね
9.jpg

特攻隊の記事です
10.jpg

戦後77年の今、海外では戦争が起きて大変なことになっています
明治維新後、日本は軍事国家の道を歩み、第二次世界大戦終了後は平和の道を歩んできた日本
戦争がない世界がいいですね



nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 10

JUNKO

貴重な資料が残ていましたね。
by JUNKO (2022-08-15 13:17) 

micky

終戦記念日の日にふさわしい記事ですね。文字が右から書いてありますね。左から書くようになったのは、いつから?と気になって調べたら、
読売新聞が昭和21年1月1日からだそうです。

by micky (2022-08-16 00:09) 

tochi

JUNKO さん

こんにちは
年に一度、日干しをしております
by tochi (2022-08-16 07:14) 

tochi

micky さん

こんにちは
ありがとうございます
昭和20年代ではなく、昭和10年代ですね
真珠湾攻撃が昭和16年
終戦が昭和20年
ですから
ということは、このスクラップブックは親父が高校生時代に作ったのだと思います
by tochi (2022-08-16 07:16) 

HERO

お父上は如何様な思いで記録していたのでしょうね。
私ならどうだったろうと考えてしまいました。
by HERO (2022-08-16 15:54) 

HERO

当時、野球用語の英語禁止の時代。[Scrap Book]表記のこれが人目についたら非国民と云われたのでしょうから・・・。
by HERO (2022-08-16 16:00) 

tochi

HERO さん

こんにちは
この事態の事はよくわかりません
誰のためと言うか、記録として残したのだと思います
by tochi (2022-08-16 19:30) 

tochi

HERO さん

こんにちは
ま~田舎ですから
by tochi (2022-08-16 19:31) 

yokomi

戦争・紛争は無くなりませんね(>_<) 本当の侵略者は個人かごく少数だと思います。仕事とはいえ動員され命まで落とす兵隊はたまったものではありません。何処の組織の歯車も常に心を研ぎ澄まし、声を挙げるときは挙げる事が大切ですね。
by yokomi (2022-08-18 16:40) 

tochi

yokomi さん

こんにちは
戦争がない世の中になりませんかね
by tochi (2022-08-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。